SSブログ

お受験することにしました。 [小学校受験]

出産後、通っていた母乳マッサージの時、助産師さんに「関学受験させるなら、今から考えておかなきゃだめよ。芦屋マダムはもう今から考えているのよ。」と言われて度肝抜かれた、子育て1ヶ月目のある日。
とにかく五体満足に生まれてきてくれるのか。
出産時は、とにかくそのことに感謝だったので、衝撃的なご助言でした(笑)


さて、あれから気がつけば4年・・・
ひょんなことから、保育所から附属幼稚園へ編入し、コロナで急に私立お受験モード満載となった園内の雰囲気。
年中の時は、「小学校?いかなーい」と言っていた娘ですが、全てが少し遅まきなので、ある時急に「受験したい」と言い出しそうな予感がして、冬期講習や幼児模試だけ受けさせて見ました。
偶然、同じ同じ幼稚園の仲良しのお友達がいて、幼児教室に行きたがるようになり、新年長の春から遅まきスタートすることになりました。

じっとすることが出来ない我が子が、きちんと取り組むことができるのか。
本当に不安でしたが、幼児教室ってすごい・・・
楽しく過ごしている様子。
ただ、やる気がないときは、じっとしていなかったりと、まあ。。課題はてんこ盛り。

本人が、本当に受験したいと言い始めたら受験させてみようと思います。
受験するしないにかかわらず、小学校準備の取組みとしても良い経験になるのではないかと考え、私自身も学びがあるので、しばらく状況を見守ってみようと思います。
それにしても、小学校受験を考慮するなんて、想像していなかったなあ・・・・


あかちゃんとのコミュニケーション|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。